カテゴリー
学術

刑事訴訟法の第三百十七条を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

刑事訴訟法の第三百十七条
これは、お友達や家族が犯罪で捕まってしまったとき、彼らを助けることができる魔法のルールだよ!

どういうルールかというと...
お友達や家族が捕まってしまったときは、警察官がお話を聞いて、その話を書きます。これが「調書」というものです。でも、調書には間違っていたり、お友達や家族が本当のことを言えてないところがあるかもしれないよね。
そんなときは、調書の内容が間違っているところを直したり、本当のことを言えてないところを言い直したりすることができるんだよ。それを「供述の補充、訂正」と言います。

なんでこのルールがあるの?
それはね、お友達や家族が犯罪をしていないのに捕まってしまうことがあってはいけないからなんだ。間違っていたり、本当のことを言えていないことを直すことで、お友達や家族が正しい判断をしてもらえるようになるんだ。

どうやって直すの?
警察官に「調書の間違っているところを直したいです」って伝えます。そうすると、警察官が間違っているところを教えてくれます。それを直すか、言い直します。直したり言い直したことは、調書に書き加えられます。

こんなとき使えるよ!

  • 調書に自分の名前や住所が間違っているとき
  • 警察官の質問に緊張して間違って答えてしまったとき
  • 調書には載っていないけれど、本当は言いたかったことがあるとき
  • 覚えておいてね!
    お友達や家族が捕まってしまったら、この魔法のルールを使って彼らを助けてあげてね!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です