カテゴリー
学術

刑事訴訟法の第三百六十六条を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

想像してみてね、警察官があなたの家に入ってきて、「あなたは悪いことをしました」って言うんだって!そういう時どうする?
そこで刑事訴訟法の366条が登場するんだ。これはまるでスーパーマンの秘密の武器みたいだよ。
この法律はこう言ってるんだ。「警察官、勝手に私の家に入らないで!」って。でも、ちょっと待った、例外もあるんだ。
例えば、警察官が「この家には悪い人が隠れてる」って確信するときは、勝手に家の中に入ってもいいんだ。でも、そんな時は裁判所に「入る理由を教えてください」って聞かなきゃいけないんだ。
そして、裁判所は「確かに悪い人がいるかも」って言ったら、警察官は家の中に入れるんだ。でも、裁判所が「ダメダメ、入る理由が見つからないよ」って言ったら、警察官はがっかりして帰らなきゃいけないんだ。
だから、警察官が勝手に家に入ろうとしてきたら、366条を思い出して、「ストップ!私の家はスーパーマンの城なんだ、勝手に侵入しないで!」って言いなよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です