カテゴリー
学術

刑事訴訟法の第三百五十条の五を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

刑事訴訟法第350条の5「ビデオ撮影による供述の録音」を子ども向けに説明するよ!
想像してみて!警察官が事件についてあなたに話を聞くんだ。でも、あなたが話していることを警察官が一生懸命メモで書き留めようとしていたら、何だか気が散るでしょ?
そこで、刑事訴訟法第350条の5が活躍するんだ!この法律は、警察官があなたの話をビデオカメラで録画していいことを決めてるんだ。
なんでビデオ録画がいいの?それはね...

  • 正確性:ビデオはあなたの話をすべて残せるから、メモ書きよりも正確なんだ。
  • 信頼性:ビデオはあなたが話している様子や雰囲気を記録してくれるから、後であなたの話に嘘がないことを証明できるんだ。
  • 安心感:メモ書きだと緊張しちゃうかもしれないけど、ビデオなら自分のペースで話せるから安心できるよ。
  • ビデオ録画って、まるでテレビのニュースみたいでしょ?でも、あなたが主役なんだ!
    警察官がビデオを撮るときは、こういうことを言うよ。

  • 「あなたの名前と生年月日を教えてください」
  • 「今話している事件は何ですか?」
  • 「その事件について、知っていることを教えてください」
  • あなたの話が終わったら、警察官がビデオを再生して、あなたが言ったことがすべて正確に記録されているか確認するんだ。
    こうやって、あなたの大切な話は、正確で信頼できる形で記録されるんだよ!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です