カテゴリー
学術

刑事訴訟法の第三百五十四条を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

刑事裁判が始まると、まず裁判官と、事件の捜査や犯人の捕獲にあたった警察官や検察官が出てきて、犯人に罪の疑いがあることを説明するんだ。
でも、この説明を犯人が聞くと、一生懸命自分の言い分を言ったくなるよね。そこで、犯人には「弁護人」と呼ばれる、自分の言い分を助けてくれる人がつくんだよ。
弁護人は、犯人の話を聞いたり、証拠を調べたりして、裁判官に犯人が無罪だって主張したり、罪が軽いって言ったりするんだ。
すると、相手側の検察官は、犯人が有罪だって主張したり、罪が重いって言ったりするようになる。
裁判官は、弁護人と検察官の話を聞いて、どっちの言い分が正しいのか、真剣に考えなければならないんだ。もしも、犯人が本当に無罪だったり、罪が軽いと思えれば、裁判官は犯人を「無罪」または「執行猶予」として、刑罰を軽くしたり、免除したりするよ。
でも、犯人が本当に罪を犯していて、しかも罪が重いと思えれば、裁判官は犯人に「有罪」を宣告して、刑務所に入れたり、お金を払わせたりするんだ。
でも、落ち着いて!このお話は「第三百五十四条」という法律の話なんだ。難しい名前だけど、実は「裁判の進め方」が書かれた大事な法律だよ。法律ってのは、みんなの権利を守るために作られているんだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です