カテゴリー
学術

民事訴訟法の第百四十八条(裁判長の訴訟指揮権)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

想像してみよう!法廷って、ゲームみたいなところなんだ。
ゲームでは、審判が試合を仕切ってるよね?民事訴訟法の第148条は、審判みたいな裁判長が法廷を仕切れるってことを決めてるんだ。
裁判長は、こう言うことができるよ。

  • 「証人が答えるのを待ちなさい!」
  • 「全部一度には話さないで!」
  • 「証拠をもっと持ってきて!」
  • まるでゲームの審判が「ファウル!」とか「タイム!」って言うみたいでしょ?
    裁判長が仕切ると、法廷がぐちゃぐちゃにならなくて、みんなちゃんと順番に話せて、公平に進むことができるんだ。
    だから、法廷では、裁判長の言うことを聞かないとダメ。そうしないと、審判から「イエローカード!」が出ちゃうかもしれないぞ!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です