カテゴリー
学術

民事訴訟法の第百六十三条(当事者照会)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

民事訴訟法の第163条「当事者照会」ってなんだ?
これは、裁判所で裁判官さんが、裁判で戦う2人(これを「当事者」っていうんだ)に、質問したり、証拠を用意させたりできるルールなんだ。

裁判官さんが質問できるのはどんなこと?
例えば、「あなたの名前は?」「この事件でどんなことを主張したいですか?」「証拠となる書類はありますか?」みたいなことだよ。

証拠を用意させられるのはどんなもの?
事件に関係ある手紙、写真、動画、日記とか、いろんなものだよ。

このルールがあるのはなんで?
裁判官さんは、2人がちゃんと争っているのか、争っている内容が正しいのか、どちらが正しいのかを調べないといけないんだ。このルールのおかげで、裁判官さんは必要な情報を集めて、正しい判断ができるようになるんだよ。

子供でもわかりやすい例え
学校で、2人の友達(A君とB君)が喧嘩をしたとしよう。先生(裁判官さん)が、それぞれの言い分を聞くために、2人に質問するんだ。

  • 先生「A君、B君に何をされたの?」
  • A君「給食のおかずを取られたんです!」
  • 先生「B君、それ本当?」
  • B君「違います!A君が先に私の鉛筆を折ったんです!」
  • 先生の質問のおかげで、先生は事件の本当の状況を理解することができるよね。
    これが、民事訴訟法の第163条の「当事者照会」なんだ!裁判官さんが事件の真実を明らかにするために、当事者から必要な情報を集めるための大切なルールなのさ。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です