カテゴリー
学術

民事訴訟法の第百八十七条(参考人等の審尋)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

裁判所で、大人がしゃべってるのって、難しくてよくわからないよね。でも、第百八十七条って法律には、みんながわかりやすくしゃべるようにって書いてあるんだよ。
裁判ではね、証人っていう人が、事件のことを知ってることを話したりするんだ。でも、証人じゃなくても、事件を知ってる人がいたら、その人にも話を聞くことができるんだ。こういう人を「参考人」っていうよ。
参考人が話すときは、こうする決まりがあるんだって。
まず、お名前と、お住まいを教えてね。
次に、証人さんを知ってる?
最後に、事件のことを知ってる?
それから、裁判官や弁護士さんが、参考人に質問をするよ。参考人は、本当のことを正直に答えなきゃいけないんだ。
もし、うそをついたり、何か隠したりしたら、罰金を取られたり、お留置所に入れられたりするかもしれないんだって。だから、参考人は、本当に知ってることだけを、はっきりと話さないといけないんだよ。
でも、参考人が事件のことをよく覚えてなかったり、話たくないとしたらどうするの?そんなときは、裁判官が少し助けたり、参考人の記憶を思い出す手伝いをしたりしてくれるんだ。
だから、裁判所で、大人が難しい言葉でしゃべっていても、参考人の話を聞くときは、みんながわかるようにしゃべるように決まってるんだって。そうすれば、裁判官も弁護士さんも、事件のことをよく知ることができるし、正しい判決を出すことができるんだよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です