カテゴリー
学術

民事訴訟法の第百五十六条の二(審理の計画が定められている場合の攻撃防御方法の提出期間)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

法律ってのは、友達と遊ぶときのお約束みたいなものだよ。みんながルールを守って遊べば、楽しく安全に遊べるでしょ?
第百五十六条の二っていうのは、「遊びのお約束」の中で、こう決まってるんだ。
「みんなが遊びで何か言い合いになったとき、どんな道具を使ったり、どんな作戦を立てたりしていいかを、あらかじめ決めようね。そうすれば、みんな同じ条件で戦えるし、ルールがはっきりしてるから喧嘩にならなくて済むよ!」
ってわけ。
例えば、サッカーで遊んでるとして、日本代表チームが相手だったら、最初からボールを奪われてばっかりで、全然点が取れないかもね。でも、あらかじめ「相手にはプロの選手は使わない」っていうお約束があったら、日本のチームも公平に戦えるかもしれないでしょ?
それと一緒で、お約束の中で、攻撃や防御の道具を決めたり、いつまでに作戦を発表したりするルールを決めておくと、裁判でもみんなが公平に戦えるようになるんだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です