カテゴリー
学術

民事訴訟法の第百九十八条(証言拒絶の理由の疎明)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

第198条(証言拒絶の理由の疎明)
ある人が裁判で「証言しない」と言ったとき、裁判所は「どうして証言しないの?」と理由を聞くことができるよ。
この理由が、こういう理由だったら証言しなくてもいいよ、って法律で決まってるんだ。

理由1.自分の親・配偶者・子供
お母さん、お父さん、お兄ちゃん、お姉ちゃん、配偶者(結婚してる人)は、子供や親の悪口を言わないといけないときでも、証言しなくていいよ。

理由2.医療・宗教・弁護士の秘密
お医者さんや看護師さんはお仕事の秘密を言えないし、お坊さんや神父さんもお祈りの内容を言えないんだ。弁護士さんもお客さんの秘密を言えないよ。

理由3.恥をかいたり、損をする恐れ
証言すると自分の恥ずかしいことや、お金や仕事に悪いことが起きるような内容を言うときも、証言しなくていいよ。

理由4.記憶がない
もう忘れてしまって何も覚えてないときは、証言しなくてもいいよ。

面白い例
ある裁判で、警察官さんが証言台に立ったんだ。すると、証人で呼ばれたお婆さんが「私は証言を拒否します。だって、彼は私の息子だから!」と言ったんだ。
裁判官が「お母さん、息子さんの悪口を言わないといけないわけじゃないですよ」と言うと、お婆さんは「でも、彼はスピード違反したんです!私には正直に言えないですよ!」と叫んだんだ。
すると、裁判長は「お母さん、あなたの正直さはわかります。証言を拒否します」と言って、お婆さんを証言台から降ろしたんだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です