カテゴリー
学術

民事訴訟法の第百九十五条(受命裁判官等による証人尋問)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

裁判所で証人が話すとき
想像してみて!裁判所で、大事な話を聞く人がいるんだ。その人をお助けマンって呼ぶよ。
このお助けマンは、裁判官だったり、裁判官の代わりだったりする特別な人なんだ。で、お助けマンには大事な仕事があるんだ。

お助けマンの仕事その1:証人の話を聞くこと
お助けマンは、証人さんが話すのを聞くんだ。証人さんってのは、その事件について何か知っている人だよ。証人さんは、自分が知っていることをお話するんだ。

お助けマンの仕事その2:証人さんに質問するこ
お助けマンは、証人さんに質問することもできるよ。もっと詳しく知りたいことがあったら、「どうしてですか?」「いつですか?」って聞くんだ。

お助けマンの仕事その3:証人さんの話を記録すること
お助けマンは、証人さんの話をちゃんと記録するんだ。紙に書いたり、パソコンに入れたりしてね。そうすれば、後から見返して、何が話されたかを確認できるんだよ。

お助けマンが大事なのはなぜ?
お助けマンがいるから、裁判官は証人さんの話をちゃんと聞いて、記録することができるんだ。そうすれば、正しい判断をするのに役立つんだって!

ちょっと面白いお話
あるとき、お助けマンが証人さんに「あなたの名前は?」って聞いたら、証人さんが「ジョン・スミスと申します。でも、みんなからは『ハンマー』って呼ばれてます。」って言ったんだって。お助けマンは「なんで『ハンマー』なんですか?」って聞いたら、証人さんは「仕事でクギを打ち付けるのが早くて上手だからです。」って答えたんだって。面白いよね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です