カテゴリー
学術

民事訴訟法の第百九十三条(不出頭に対する罰金等)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

裁判所に来なかったら、お小遣いがなくなるかも!?
裁判の呼び出し状が届いて、でもその日に裁判所に来なかったらどうなるでしょう?

お小遣いが減っちゃうんです!
この法律は、裁判所に来なかった人に罰金というお小遣いのようなお金を払わせたり、来てもらうために逮捕したりすることもできるって決めてます。

なんでそんなことするの?
裁判って真剣勝負!約束通りに来ないと、裁判がうまくすすまなくなっちゃうからなんです。

誰が罰金になるの?
呼ばれた人が来なかったら罰金です。でも、病気や事故でどうしても来られなかった場合は大丈夫です。

いくら罰金になるの?
裁判官がその人の収入や事情を考えて決めます。多い時は30万円くらいになっちゃうことも!

逮捕されることもあるの?
罰金が払えなかったり、何度も裁判に来なかったりすると、警察につかまって裁判所に連れてこられちゃうことがあります。

裁判所に来なかったら大変なことになるんだね!
裁判の呼び出し状が届いたら、ちゃんと裁判所に行きましょう。約束は守ることが大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です