カテゴリー
学術

民事訴訟法の第百九十七条を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

第197条「証拠調べの順番、方法」
これがどういう意味か、一緒に考えてみよう。
裁判では、証拠を使って、どちらの言い分が正しいか決めるんだ。証拠には、証言(証人が話すこと)や、書類(手紙や写真など)があるよ。
この法律はね、「証拠は、どんな順番で、どんな方法で調べるか決めるよ」って言ってるんだ。
まず順番は、原告(訴える人)が先に証拠を出すよ。それから被告(訴えられる人)が証拠を出すんだ。まるで「じゃんけん」みたいだね!
次に方法は、基本的には「口頭で調べる」んだ。つまり、証人が法廷に来て、直接話してもらったり、書類を法廷で読んだりするよ。でも、書類が山のようにあるときは、「書面で調べる」こともあるんだ。
法律には「心証を得るために必要な範囲内で」とあるよ。これはどういう意味かというと、「裁判官が判断するのに必要な証拠だけ調べればいいよ」ってこと。
例えば、ケーキがおいしかったかどうかの裁判で、100人もの人が「おいしかった」と言ったら、裁判官は「もう十分分かった!」って言って、それ以上の証言を聞かないんだ。
面白いのは、この法律には「反証を許す」って書いてあるよ。これは、相手方の証拠に対して、自分の証拠を出して「違うよ!」って言えるってこと。まるで「証拠のバトル」みたいだよね!
でも、証拠を出さなきゃいけないのは、「その事実を立証する責任のある者」なんだ。例えば、原告が「被告が約束を破った」と言うなら、原告がその証拠を出さなくちゃいけないよ。
だから、裁判では、証拠をたくさん用意して、自分の言い分を証明することが大切なんだ。証拠は「裁判を勝つための鍵」と言えるね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です