カテゴリー
学術

民事訴訟法の第百三十四条の二(証書真否確認の訴え)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

想像してみてね、ある日、お父さんが「このお宝の地図は本物だよ!」ってあなたに一枚の紙を見せたとするよ。
でも、お母さんは「そんなの偽物に決まってる!」って言うんだ。あなたはどうすればいいのかな?
ここで活躍するのが「証書真否確認の訴え」という魔法の呪文なんだ!
この呪文をかけると、裁判所にお父さんとお母さんを呼んで、「この地図、本物ですか?それとも偽物ですか?」って聞いてくれるんだ。
裁判官は、地図をじっくり見て、お父さんとお母さんの話も聞いて、「これは本物だ!」とか「これは偽物だ!」とか判断するんだよ。
まるで探偵みたいだね!
そうすると、お父さんかお母さんが、「地図は偽物だ!」って主張したのに、裁判所が「本物だ!」って言ったら、主張が間違ってたってことになるんだ。
そうなると、お父さんかお母さんは罰金とか、謝罪するとか、地図を本物だって認めるとか、裁判所が決めたことをしなくちゃいけないんだよ。
だから、「証書真否確認の訴え」は、お母さんとお父さんの言い合いを止めて、正しいことを明らかにする、とっても便利な呪文なんだよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です