カテゴリー
学術

民事訴訟法の第百三十二条の十を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

想像してみて!裁判所で、裁判官があなたのことは何も知らないんだ。そんなとき、あなたの味方になって話してくれるお友達がいるとしたら最高だよね?それが「訴訟代理人」だよ!
訴訟代理人は、裁判所であなたの代わりに話したり、書類を出したりしてくれる人なんだ。あなたを「依頼者」って呼んだりするよ。依頼者は、友達や弁護士さん、家族でもいいんだ。
でも、注意しなくちゃいけないのは、裁判所があなたの話だけを聞いてくれるとは限らないってこと。相手側にも話をする権利があるんだ。だから、相手側にも訴訟代理人がついている場合があるよ。
それで、この法律の第百三十二条の十はね、こんなことを言ってるんだ。
「裁判官は、訴訟代理人がいる場合には、その代理人に裁判上の行為をさせなければならないんだよ。」
つまりね、裁判官はあなたの話を直接聞く代わりに、あなたの訴訟代理人にすべて話してもらうってこと。これは、裁判がスムーズに進んだり、混乱を防いだりするためなんだ。
まるで魔法みたいだよね!訴訟代理人があなたの味方になって、あなたの代わりに裁判官とやり取りしてくれるんだ。だから、裁判が怖くなくなっちゃったりするよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です