カテゴリー
学術

民事訴訟法の第百七十八条(書面による準備手続終結後の攻撃防御方法の提出)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

裁判って、お話をするみたいなんだ。
お話をする時、普段は言葉でしゃべるでしょ?でも、裁判では「書面」っていう紙に言葉を書いてお話をするんだ。この紙のお話のことを「準備手続」って言うよ。
準備手続が終わったら、次は裁判官に「攻撃」と「防御」についてお話しようね。
「攻撃」とはね、相手が悪いことをしたと思うこと。例えば、「この子は私のおもちゃを壊した!」って言ったりするよ。
「防御」とは、「私は悪くないんです!」って言い訳すること。例えば、「私は悪気がなかったんです」って言ったりするよ。
裁判官は、攻撃と防御のお話を聞いて、どっちが正しいのかを決めるんだ。
第百七十八条はね、準備手続が終わった後に、攻撃と防御についてお話することを決めてるんだ。みんなでちゃんと話して、裁判がスムーズに進むようにしてるんだよ。
就像tellingastory,butinsteadofusingyourvoice,youwritedownyourwordsonapieceofpapercalleda"document."Thisdocumentisliketheconversationyouhavebeforethetrialstarts.
Afterthepreparationconversationisover,it'stimetotalktothejudgeaboutyour"attack"and"defense."
"Attack"iswhenyoutellthejudgewhyyouthinktheotherpersondidsomethingwrong.Forexample,youcouldsay,"Thatkidbrokemytoy!"
"Defense"iswhenyouexplainwhyyoudidn'tdoanythingwrong.Forexample,youcouldsay,"Ididn'tmeantodoit!"
Thejudgelistenstobothyourattackandyourdefensetodecidewho'sright.
Article178saysthatafterthepreparationconversationisover,it'stimetotalkaboutyourattackanddefense.Thishelpseveryonegetreadyforthetrialandmakesitgosmoothly.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です