カテゴリー
学術

民事訴訟法の第百七十七条(証明すべき事実の確認)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

民事訴訟法177条「証明すべき事実の確認」ってなぁに?
裁判でケンカをするとき、口で言い合ってるだけではイマイチ伝わらないときがあるよね。
そんなとき、この「証明」っていうのが大事になってくるんだ!

証明ってどういうこと?
たとえば、あなたが「このボールは私のものだ!」って言ったら、相手は「違う、私のボールだ!」って言ってくるかもしれないよね。
このとき、あなたが「私のボールだ」ってわかってもらうためには、その理由を説明しなきゃいけないんだ。それが「証明」ってこと!

177条ではね…
裁判官は、ちゃんと証明できる事実だけを判断の根拠にするよって言ってるんだ!
つまり、あなたが「ボールは私のものだ」って証明できないと、裁判官は「じゃあ誰のものかわからない」ってなっちゃうわけ。

証明はとっても大事!
だから、自分が主張したことの理由をしっかりと説明して、裁判官に信じて納得してもらうことが大切なんだよ。
証明にはいろんな方法があるんだ。証人を出したり、書類を出したり、自分で説明したりね。
証拠をたくさん集めて、あなたの主張を強くすれば、裁判官も納得してくれるはず!
覚えておこうね!裁判でケンカするときは、口だけではダメ!証明がとっても大事なんだよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です