カテゴリー
学術

民事訴訟法の第二百四十四条を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

民事訴訟のヒーロー、証人さん大活躍!
裁判で、誰が本当のことを言っているのか、何があったのかを調べるためには、証人さんが登場するよ。証人さんって、その出来事を見ていたり、聞いたりした人が、裁判所で自分の知っていることを話す人なんだ。
でも、みんなが自分の知っていることを全部話してくれるとは限らないんだ。例えば、友達をかばいたいとか、自分の不利なことを言いたくないとか、いろんな理由で話したくないことがあるかも。
そこで活躍するのが「民事訴訟法244条」というお助けヒーローなんだ!
このお助けヒーローはこう言うんだ。

「証人には、裁判所で嘘をついたり、本当のことを隠したりしたら罰せられるよ。だから、正直に何でも話さないといけないんだ!」
このお助けヒーローがいるから、証人さんは安心して本当のことが話せるんだ。
証人さんが正直に話してくれると、裁判官は事件の詳しい内容をハッキリと知ることができるよ。そうすれば、正しい判断をして、正義の味方を決めることができるんだ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です