カテゴリー
学術

民事訴訟法の第二百四十六条(判決事項)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

裁判所で言い渡される判決の中身のことだよ。
判決には、次のようなことが書かれているんだ。

  • 1.誰が誰を訴えて、何を求めているか。
  • 例えば、「太郎が花子に対して、10万円の支払いを求めて訴えた」とか。

  • 2.裁判所がその請求を認めるか、認めないか。
  • 「太郎の請求を認め、花子に10万円を支払うことを命じる」とか「太郎の請求を棄却する(認めず)」とか。

  • 3.なぜそう判断したのか。
  • 例えば、「太郎が花子にお金を貸した証拠書類があるから」とか「花子は太郎にお金を借りたという証拠がないから」とか。

  • 4.その他の必要な事項。
  • 例えば、「判決の日付」とか、「判決を出した裁判官の名前」とか。
    判決は、裁判所の考え方が書かれた大事な書類なんだ。もし、判決の内容に納得できない場合は、上のお裁判所に不服を申し立てることができるよ。
    こんな風に説明すると、少しは分かりやすいかな?判決は、裁判所の最終的な答えのようなものだよ。裁判官がどんな風に考えたのか、よく読んでみようね!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です