カテゴリー
学術

民事訴訟法の第二百四十一条(証拠保全の費用)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

証拠が逃げないように、費用を負担しよう
裁判で大切な証拠が、消えちゃうかもしれない!そんなときに使うのが「証拠保全」という魔法。
例えば、お友達のリカちゃん人形をかりて、遊んでいるときに落として壊しちゃったとするよね。リカちゃん人形は大切な証拠だけど、リカちゃんのお母さんが「壊れたから返して!」って言ってきたら、証拠がなくなっちゃうよね。
そんなときに、裁判所にお願いして「ちょっと待って!リカちゃん人形は証拠だから保管しておいて!」って言うことができるんだ。これが「証拠保全」!
でも、証拠保全って、ちょっとお金がかかるんだ。リカちゃん人形を預けておく倉庫代とか、検査するための費用とかね。
民事訴訟法の241条は、こういうときに「証拠保全にかかる費用は、裁判所が決めるけど、お金を払わない人は、証拠保全されなくなるよ」って言ってるんだ。
だから、証拠を大事に守りたいときは、「ちょっとお金かかるけど、費用を払って証拠保全してもらいましょう!」って裁判所に言うのがいいよ。お母さんにも相談してみようね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です