カテゴリー
学術

民事訴訟法の第二百六十条(仮執行の宣言の失効及び原状回復等)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

ある日、アリスという女の子が、同じクラスのボブから5万円を借りたんだ。でも、ボブはすぐにそのお金を返してもらいたくなっちゃった。そこで、裁判所に行って、アリスに5万円を返すように裁判を起こしたんだ。
すると、裁判所はお金を返すようにアリスに命令したんだけど、アリスはお金をすぐに返すことができなかったの。そこで、ボブは裁判所に、「アリスがお金を返さない限り、アリスの部屋にある大事なぬいぐるみを差し押さえてもいいですか?」とお願いしたんだ。
裁判所は、「いいよ。でも、今後アリスがちゃんと返済したら、ぬいぐるみはアリスに返さなきゃいけないよ」と言って、アリスの部屋からぬいぐるみを差し押さえたんだ。
ところが、その後アリスが一生懸命お金を貯めて、ボブに5万円を全部返したんだ。そしたら、裁判所が「アリスはちゃんと返したから、差し押さえたぬいぐるみをアリスに返しなさい」とボブに言ったんだ。
これが仮執行の宣言の失効ってやつなんだ。お借りしたお金をちゃんと返せば、差し押さえたものが元通り返ってくるよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です