カテゴリー
学術

民事訴訟法の第二百五十五条(判決書等の送達)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

裁判所の「手紙」が届いたら?
裁判所から「手紙」が届いたら、それは「判決書」や「命令書」かもしれないよ。

判決書ってなに?
判決書ってのは、裁判所の「最終決断」なんだ。裁判官が、誰が悪いのか、いくら賠償しなきゃいけないか、などを決めるんだ。

命令書ってなに?
命令書ってのは、裁判所が誰かに「こうしなさい」と命令するんだ。例えば、「この部屋から出て行きなさい」とか、「このお金を払いなさい」とか。

届いたらどうする?
裁判所の「手紙」が届いたら、まず必ず受け取ろう。そして、中の紙を読もう。そこに、裁判所の決断が書いてあるよ。

字が読めない?
字が読めなかったら、お父さんお母さんやお兄ちゃんお姉ちゃんに読んでもらおう。先生が読んでもらってもいいよ。

終わり
裁判所の「手紙」は、裁判が終わったことを教えてくれるんだ。もしわからないことがあったら、すぐに教えてもらおうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です