カテゴリー
学術

民事訴訟法の第二百三十条(文書の成立の真正を争った者に対する過料)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

民事訴訟法の第230条
これは、裁判で書類のコピーを見せられた時に、「それ、本物じゃないでしょ!」って言い張った人が、間違っていたらお仕置きを受けるよっていう法律なんだ。

お仕置きってどういうこと?
お仕置きってのは、お金を払ってもらうこと。その金額は、法律で決まっていて、máximoは10万円だよ。

じゃあ、どんな書類が対象なの?
裁判で使う書類のことだよ。例えば、手紙とか契約書とか、そういう書類ね。

どうしてこの法律があるの?
裁判では、書類が本物かどうかを確認することがすごく大切なんだ。それが偽物だったら、裁判がめちゃくちゃになっちゃうからね。だから、この法律は、書類の偽物が使われないようにするための予防策なんだよ。

どういう風に使うの?
裁判で書類のコピーを見せられたら、それが本物じゃないと思う場合は、「コレ、本物じゃない!」って言わないといけないんだ。そしたら、裁判官が「おや?これは本物かな?」って調べてみるよ。

間違ったらどうするの?
裁判官が調べた結果、書類が本物だった場合、あなたが間違ったことになるよ。そしたら、裁判官はあなたにお仕置きとしてお金を払ってもらうんだ。

でも、本物だと思って疑わなかったらどうするの?
本物だと思って疑わなかったら、もちろんお仕置きはされないよ。みんなが間違える可能性があるからね。

まとめると...
裁判で書類を見せられた時は、それが本物じゃないと思うなら、「コレ、本物じゃない!」って言わないといけないよ。でも、間違ってたらお仕置きされちゃうから、注意してね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です