カテゴリー
学術

民事訴訟法の第二百三十九条(受命裁判官による証拠調べ)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

ある日、仲良し友達のケンタとユースケが公園で遊んでいたんだ。でも、公園で元気いっぱい走り回っていたケンタが突然コケて、ヒザをケガしてしまったんだ。
ケンタは「痛い!ユースケ、助けて!」と泣き叫んだけど、ユースケは「ごめんねケンタ、ボク、知らないんだ。お医者さんじゃないから」と思わず言ってしまった。
ケンタは悲しくてたまらない。だって、ユースケはケンタがコケた原因をちゃんと見ていたはずなのに、言わないんだもん。
それで、ケンタのパパが「これはユースケが悪かったんだ!ユースケ、ケンタがケガした原因を教えて」って怒っちゃったんだ。
でも、ユースケはやっぱり「ごめんなさい、言えないんだ」って頑なに言わないんだ。
困ったケンタのパパは、裁判所に「ユースケに事情を聞いてください」って頼んだんだ。そうすると、裁判所は「じゃ、特別に裁判官が直接ユースケに話を聞くよ」って言ってくれたんだ。
これが「受命裁判官による証拠調べ」っていうルールなんだ。裁判官先生がケンタとユースケに直接お話を聞いて、ケンタがコケた本当の理由を明らかにするお手伝いをしてくれるんだって。
このルールのおかげで、ケンタとユースケは裁判官の前で正直にお話をすることができて、ケンタがコケた本当の理由は、公園でケンタが追いかけていたボールがユースケの足に当たったからだとわかったんだ。
ユースケも思わず「ごめんなさい、ケンタ!」って謝って、ケンタは「もう怒ってないよ」と笑顔で許して、仲良し友達に戻ることができたんだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です