カテゴリー
学術

民事訴訟法の第二百七十三条(任意の出頭による訴えの提起等)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

裁判所にこっそり遊びに行く方法(大人が見ていないとき限定)
昔々、裁判所はちょっと堅苦しい場所だったんだ。でも、ある日「子守裁判所」が生まれたんだよ!

子守裁判所って何?
それは、子どもたちが「訴え」というお悩み相談を裁判所にこっそり届けられる魔法の場所なんだ。

訴えってなに?
誰かが自分に対してイヤなことしたとき、それを裁判所に「こうされた!」って伝えることだよ。裁判所は、そのイヤなことについて考えてくれるんだ。

どうやって訴えを届けよう?
通常、大人は紙に書いて出すんだけど、子どもたちは「任意の出頭」といって、裁判所に行って直接伝えることができるんだ!まるで裁判所を探検するみたいに楽しいよ。

でも、裁判所って怖いんじゃないの?
心配しないで!裁判所の中は、子どもたちが怖がらないように工夫されているんだ。カラフルな絵が飾ってあったり、やさしい先生が相談に乗ってくれるよ。

じゃあ、どうやって裁判所に遊びに行くの?
まずは、おうちの人にお願いしておこう。おうちの人と一緒に裁判所に行って、係りの人に「あのー、訴えを届けたいんですが」って言うだけ。

裁判所に行ったら何するの?
係りの人が、何でイヤなことがあったのかを聞いてくれるよ。子どもたちの話をしっかり聞いて、そのイヤなことを解決するためにできることを教えてくれるんだ。

それで解決するの?
裁判所は魔法使いじゃないから、すべての問題を解決できるわけじゃないよ。でも、話を聞いてアドバイスをくれたり、イヤなことをした人に謝ってもらうように頼んでくれたりするんだ。

すごい!裁判所に行ってみようかな?
そうだね!子どもたちにも裁判所に遊びに行く権利があるんだ。イヤなことがあるとき、一人で悩まず、ぜひ裁判所の子守さんたちに相談してみてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です