カテゴリー
学術

民事訴訟法の第二百七十一条(口頭による訴えの提起)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

口頭で裁判を起こす方法
法律で決めたルールで、裁判を起こすには普通は書類に書いて裁判所に送るんだよ。でも、急いでいたり、事情があって書類を書くのが難しいときは、直接裁判所に出向いて口で裁判を起こすこともできるんだ。これが「口頭による訴えの提起」だよ。

手順はこうだ!

  • 1.裁判所に行く:裁判を起こしたい裁判所に行くんだ。
  • 2.裁判官に会う:受付で「口頭で訴えたいんです」って伝えよう。そうすると、裁判官に会わせてくれるよ。
  • 3.自分の言い分を話す:裁判官の前で、何があったか、どうして裁判を起こしたいのかを自分の言葉で説明しよう。ときどき、裁判官が質問することもあるよ。
  • 4.裁判官が事件を記録する:裁判官は、君の言い分を書き留めて、裁判の記録にするんだ。
  • 5.訴状の受け取り:裁判官が書き留めた記録を、君に渡すよ。これが「訴状」で、裁判を起こした証拠になる大切な書類なんだ。
  • 注意!

  • 口頭で訴えを起こすのは、本当に急いでいたり、事情がある場合だけだよ。普通は書類で起こすのが基本なんだ。
  • 口頭で訴えを起こすと、後から書類を書いて提出する必要があるよ。
  • 裁判官は、口頭で聞いた君の言い分をメモするだけだから、記録が不正確なこともあるかも。大事なことはしっかりメモしておこうね。
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です