カテゴリー
学術

民事訴訟法の第三百十九条(口頭弁論を経ない上告の棄却)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

想像しよう!
裁判所のすごい部屋で、たくさんの人が真剣に話をしているところだよ。この人たちは裁判官と弁護士さんたちなんだ。
でも、ある一人の弁護士さんは、ちょっとずるいことをしたみたい。裁判官の言うことをちゃんと聞いていなかったんだって。
そこで、裁判官がこう言ったんだよ。
「おい!しっかり話を聞け!裁判は真面目にするものだぞ!」
でも、その弁護士さんはまた同じことを繰り返しちゃったんだ。
「もう我慢ならない!」
ついに裁判官は怒って、「この弁護士さん、もう口頭弁論(お話の時間)には来なくていいよ!上告(裁判のやり直し)も却下(認めません)!」って叫んだんだ。
これが「口頭弁論を経ない上告の棄却」なんだ。

つまり、こんなことだよ:

  • 裁判官の話をちゃんと聞かない弁護士さんには、上告のチャンスはなし!
  • 裁判はちゃんとした態度で臨まないと、いい結果は得られないよ!
  • わかったかな?

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です