カテゴリー
学術

民事訴訟法の第三百八十九条(支払督促の更正)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

想像してみよう!お父さんが「これ払ってね!」と請求書を出してきたんだ。でも、よく見たら「あれ?計算間違ってるじゃん!」ってなるよね。
こういうとき、法律では「支払督促の更正」ができるんだ。これは、請求書(支払督促)に間違いがあったとき、それを直してもらうための手続きだよ。
この更正には、2つの方法があるんだ。

1.お父さんに直接言う
間違ってるよ~って、お父さんに直接言うんだ。そうすると、お父さんは「あら、ほんとだ!直します」ってしてくれるよ。

2.裁判所にお願いする
お父さんに言っても直してくれない場合は、裁判所にお願いできるよ。裁判所が「確かに間違ってるね」って言ったら、お父さんに「直してね!」って命令を出してくれるんだ。
ただし、この更正は、請求書を受け取ってから2週間以内じゃないといけないんだ。だから、請求書がきたらすぐにチェックして、間違ってたらすぐに直してもらうのがいいね!
間違った請求書は、お金を払う前にお父さんに直してもらおうね。そうしないと、払ったお金が戻ってこないかもしれないよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です