カテゴリー
学術

民事訴訟法の第三百八十七条(支払督促の記載事項)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

支払督促ってなに?
支払督促は、お金を貸した人が、それを返してもらえるように裁判所にお願いする書類のこと。

このお支払督促には、こんなことが書いてあるよ

1.誰が誰にお金を貸したか
「甲」(お金を貸した人)が「乙」(お金を借りた人)にお金を貸したんだって。

2.お金はいくら?
甲さんが乙さんに貸したお金の金額が書いてあるんだ。

3.お金を返す期限はいつ?
乙さんが甲さんにお金を返す約束の日が書いてあるよ。

4.証拠があるよ!
甲さんは、乙さんに本当にお金を貸したってことを証明する書類を持っているんだって。それは「証拠書類」って言うよ。

5.乙さんがお金を返さないとどうなるの?
乙さんが約束の日にお金が返さないと、甲さんは乙さんを訴えることができるんだ。裁判所が乙さんに支払いを命令するよ。

面白い例
ある日、お友達のケンくんが、ジャイアンくんに100円を貸したんだって。ケンくんは、ジャイアンくんのためにソフトクリームをおごったんだけど、ジャイアンくんは約束の日に100円を返さなかったんだ。
そこで、ケンくんはジャイアンくんに支払督促を送ったよ。
支払督促には、「甲:ケンくん、乙:ジャイアンくん、貸した金額:100円、返す期限:昨日まで、証拠:ソフトクリーム代のおつかいメモ」って書いてあったんだって。
もしジャイアンくんがお金を返さなかったら、ケンくんは裁判所にジャイアンくんを訴えることができるよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です