カテゴリー
学術

民事訴訟法の第三百九十五条(督促異議の申立てによる訴訟への移行)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

昔々、王様が裁判所で「お金を返せ」って命令を出したんだよね。でも、命令を受けた人は「それはおかしい!」って怒ったんだ。
そこで、この人は王様に「異議があります!」って言い返したの。そうすると、裁判は普通の裁判(訴訟)に変わったんだ。
まるで、友達とケンカして、「オレが正しいんだ!」って言い合って、先生が「じゃあ、ちゃんと話して解決しよう」って言うような感じかな。
だから、「督促異議の申立てによる訴訟への移行」っていうのは、命令に「異議あり!」って言うことで、裁判を普通の裁判に変える魔法のことなんだよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です