カテゴリー
学術

民事訴訟法の第三百九十二条(期間の徒過による支払督促の失効)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

支払督促って何?
支払督促は、お金を貸した人(債権者)が、お金を返さない人(債務者)に督促状を送って、「早くお金を返せ!」と言う書類のことなんだ。

失効ってどういうこと?
失効とは、支払督促の力がなくなってしまうこと。つまり、「督促状を送ったのに、債務者が全然お金を返さないから、もうこの督促状は使えないよ」ということ。

民事訴訟法第三百九十二条は何を言っているの?
この法律では、「支払督促を送っても、債務者が一定期間内にお金を返さなかったら、その支払督促は失効するよ」って言っているんだ。

分かりやすい例で説明して!
アキラ君が、トモコさんに10万円貸してあげたとしよう。でも、トモコさんはお金を返さないんだ。そこで、アキラ君はトモコさんに「お金返して!」という支払督促を送ったんだけど、トモコさんは1カ月経っても返してくれない。すると、その支払督促は失効してしまうんだ。

なぜ失効する必要があるの?
もし失効しなければ、債権者はいつまでも支払督促を送り続けることができちゃうよね。でも、それは不公平だから、一定期間内に債務者がお金を返さない場合は、支払督促は使えなくなっているんだ。

じゃあ、失効したらどうなるの?
債権者は、失効した支払督促をもう一度送ったり、裁判を起こしたりしなきゃいけなくなるんだ。だから、債権者は支払督促を送ったら、すぐに債務者に返済を催促するのが大切なんだよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です