カテゴリー
学術

民事訴訟法の第三百三十七条(許可抗告)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

第三百三十七条(許可抗告)ってなによ?
裁判で負けた人が「納得できない!」って言い返す手段があるんだ。それを「抗告」っていうんだけど、この第三百三十七条は、ちょっと特別な抗告のことを説明してるんだ。

「許可」ってどういう意味?
普通の抗告は、裁判所の許可がなくてもできちゃうんだ。でも、この「許可抗告」っていうのは、裁判所の許可がないとできないんだ。だから、よっぽどすごい理由がないと、裁判所は許可してくれないよ。

どんなときに許可抗告できるの?
すごく大事な判決だったり、法律の解釈を巡って争いがあったりする場合に、許可抗告ができるんだ。例えば、こんなときかな。

  • 「この土地は私のものなのに、裁判所は別の人のものって言った!」
  • 「この法律ってこんな意味じゃないよね?」
  • 面白い例
    昔、こんな面白い判決があったんだ。裁判所が「お相撲さんは普通の人の2倍食べる!」って判決を出したの。それで、お相撲さんが「そんなはずない!」って許可抗告して、裁判をやり直したんだって。

    子供でもわかるように言うなら…
    「裁判で負けて「納得いかない!」って言いたいときは、普通の「抗告」っていうのができるんだけど、すごく大事なことで裁判所が「いいよ」って言わないとできない「許可抗告」っていうのもあるんだ。例えば、お相撲さんが「私は普通の人よりたくさん食べるわけない!」って抗告したようなすごい理由があるときにできるよ。」

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です