カテゴリー
学術

民事訴訟法の第三百七十四条(判決の言渡し)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

裁判官が判決を出すときは、みんなの前で「判決をします」って言うんだ。これは、「今、判決を言い渡すよ!」って宣言のことだよ。
このとき、判決書と呼ばれる紙を出すんだ。判決書には、裁判官がどんな理由でどんな判決をしたのかが詳しく書いてあるんだ。まるで、裁判の映画のエンドロールみたいに、誰が勝ったのか、なぜ勝ったのかが分かるんだよ。
で、判決書は、みんなが見えるように机の上に置かれるんだ。まるで、学校でテストの答案が返されるみたいだね。でも、裁判では、みんなの答案は机の上に並べて置かれないよ。判決書は1枚だけだよ。
そして、判決書を机に置いたら、裁判官は「判決は、こうです」って言うんだ。これが、判決の言渡しだよ。このとき、裁判官はまるで、魔法使いが呪文を唱えるみたいに、カッコよく言うんだ。
判決の言渡しが終わったら、裁判は終わりだよ。まるで、映画のエンドロールが全部流れて、最後におしまいって出るみたいだね。これで、裁判の物語は終わりなんだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です