カテゴリー
学術

刑事訴訟法の第十八条を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

第18条:質問に答えない権利
これは、警察や裁判所で「黙秘権」と呼ばれる大切な権利のことなんだ。
想像してみて!警察が「泥棒をしたでしょ?」って聞いてきたとするよね。でも、本当は何もしていないのに、うっかり「はい」って言っちゃったら大変なことになるよね。
だから、この法律は「自分の犯した罪のことには答えなくていいよ」って守ってくれるんだ。でも、名前とか住所とか、罪とは関係ないことは答えなきゃいけないよ。
なぜかっていうと、もしみんなが正直に答えなきゃいけなくなったら、警察は嘘を見抜くのがものすごく大変になっちゃうからなんだ。それで、黙秘権があることで、警察は本当のことを言ったかどうかをちゃんと調べられるんだ。
例えば、警察が「このカバンの中身はあなたのものですか?」って聞いてきたら、答えなくてもいいよ。でも、警察が「あなたは昨日、この公園にいましたか?」って聞いてきたら、答えなきゃいけないよ。
この黙秘権はすごく大切な権利だから、もし警察が「黙秘権があります」って説明してくれなかったら、自分で「黙秘します」って言わないといけないんだ。そうすれば、警察は法律に違反することになるよ。
覚えておいてね、黙秘権は「犯罪を逃れる」ための権利じゃないんだ。自分の罪を守る大切な権利だよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です