カテゴリー
学術

刑事訴訟法の第五十九条を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

刑事訴訟法59条:証拠の法則

イメージ:魔法のようなボックス
刑事裁判では、犯人を見つけたり無罪を証明したりするために、「証拠」と呼ばれる情報を集めます。でも、何でもかんでも証拠として使えるわけじゃないんだって!
証拠は、こんな特別な「ボックス」の中にしか入れてはいけないんだ。

証拠ボックスの中身:

  • 自分の目や耳で見たこと聞いたこと:この目で見た殺人現場とか、この耳で聞いた犯人の自白とか。
  • 写真やビデオなどの記録:現場の写真、犯人が写ってる監視カメラの映像とか。
  • 書類やその他のデータ:犯人の指紋とか、凶器のDNAとか。
  • 専門家の証言:お医者さんが被害者の傷を説明したり、科学者が証拠を分析したり。
  • 入れてはいけないもの:
    でも、こんなものはボックスに入れちゃダメ!

  • 出どころが怪しい情報:誰かがウワサで聞いた話とか、匿名の手紙とか。
  • 自分の推測や意見:「きっと犯人はあの人だろう」とか、「この人は絶対悪いはずだ」とか。
  • 本人の同意なしに集めた証拠:警察が許可なく家の中を調べたり、無理やり自白させたりした証拠。
  • どうしてボックスがあるの?
    このボックスがあるのは、公平な裁判をするためなんだ!

  • 真実を明らかにする:本当の情報だけを証拠として使うことで、犯人を正確に特定したり、無実の人を救ったりできるんだ。
  • 人の権利を守る:違法に集められた証拠や、本人の同意なしに集められた証拠は、人のプライバシーや権利を侵害するかもしれないから。
  • だから、証拠はボックスの中に入れて、公平かつ正確な裁判をしようね!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です