カテゴリー
学術

刑事訴訟法の第二百条を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

刑事訴訟法の第二百条を子供向けに解説!
想像してみてね。みんなで遊んでいる公園で、ケンカが起こったとします。ケンカの原因は、とびきりの砂のお城を壊されたこと。
そのとき、なんと公園にいた大人の人が、ケンカの場面を目撃したんです!この人は「目撃者」って言います。
でも、その人は公園にいますぐいなくて、後で警察の人に呼ばれて、事情を聞かれることになるんです。
そんなときのために、刑事訴訟法の第二百条というお約束があります。この約束では、次のようなことが決まっています。

1.目撃者は正直に話すこと
その大人は、ケンカを目撃したことを全部、警察の人に正直に話さなくちゃいけないんです。隠したり、嘘をついたりしちゃダメ!

2.悪いことは言わないこと
大人は、ケンカをした子どものどちらかが嫌いだからといって、悪いことを言っちゃいけません。いいことも悪いことも、公平に話さなくちゃいけないんです。

3.時間内に話すこと
大人は、警察から呼ばれたら、遅刻せずに、時間内に事情を話さなくちゃいけません。遅刻しちゃったら、ケンカの証拠がなくなっちゃうかもしれないからね。

4.協力するけど、強制はできない
大人は、警察の捜査に協力しなくちゃいけませんが、無理矢理話を聞かされたり、脅されたりすることはありません。

なぜこのお約束が必要なの?
このお約束があることで、ケンカをした子どものどちらかに偏らない、公平な裁判をすることができます。目撃者の証言は、裁判の中でとても大切な証拠になるからです。
だから、もし公園でケンカを目撃したことがあるお友達がいたら、このお約束を教えてあげてね。大人になったら、このお約束が大切なんだってことがわかるよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です