カテゴリー
学術

刑事訴訟法の第九条を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

刑事訴訟法の第九条って知ってる?これは、みんなで約束している大切なお決まりなんだ。
想像してみて。森の中で遊んでいるときに、誰かが「わー、変な音がする!」って言い出したら、みんな不安になるよね。でも、その音が何なのか分からないと、怖くて何もできないでしょ?
それと同じで、誰かが悪いことをしたら、罰を与えるためには、それが本当に悪いことをしたのか、ちゃんと調べないといけないんだ。それが「刑事訴訟」っていうの。
でも、調べるときに、いきなり罰を与えてしまったら、もしその人が無実だったとしたら大変だよね。だから、この第九条では、大切な約束をしているんだよ。

その約束とは…

  • 調べられる人は、自分は悪いことをしていないことを言える権利があるよ。
  • *だから、警察の人は、「悪いことをしたね」って決めつけないで、「あなたが悪いことをしたって聞いたけど、どうですか?」って聞かないといけないんだ。

  • 調べられる人は、自分が調べられていることを知って、その場に立ち会うことができるよ。
  • *警察の人が「○○が盗んだって聞いたよ」って言っても、○○本人はその場にいないと、「違うよ!俺は盗んでないよ!」って主張できないよね。だから、必ず本人は呼ばないといけないんだ。

  • 調べられる人は、自分の代わりに、弁護士さんや家族に助けを求めることができるよ。
  • *調べられる人は、法律のことがよく分からないかもしれないし、一人で警察と向き合うのは怖いよね。だから、弁護士さんや家族と一緒に調べを受けることができるんだ。

  • 調べられる人は、調べられることを拒否することもできるよ。
  • *もし、自分が悪いことをしたくないなら、調べられることを拒否することができるんだ。そうすると、警察は無理やり調べることができないよ。
    この約束があるから、悪いことをしてないのに罰せられることがないんだ。就像で、変な音がしても、それがただの鳥のさえずりだったと分かれば、怖がらなくなるのと同じだよ。
    刑事訴訟法の第九条は、みんなで約束した、大事なルールなんだ。このルールがあるから、みんな安心して生活できるんだよ。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です