カテゴリー
学術

刑事訴訟法の第九十五条の二を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

昔々、ある森の中に迷子になった子リスのレオがいました。
レオはパニックになり、走り回っているうちに森の中で迷子になってしまったのです。
すると、森の管理人のフクロウのフー助がレオを見つけて、「大丈夫かい?」と声をかけました。
レオはフー助に助けを求めましたが、フー助は「レオ君、自分が迷子になったことを証明できるものを持ってるかい?」と聞きました。
レオは困り果てて、「何を持っていけばいいかわからないよ…」と言いました。
フー助は優しく言いました。「安心しなさい。証明できるものは2つあるよ。1つは、『レオ君が迷子であることを認める手紙』。もう1つは、『レオ君が迷子になったことを証明する証人』だよ」
「手紙?」とレオは首をかしげました。「誰に書けばいいの?」
「それはね、レオ君のお父さんお母さんだよ。彼らに、あなたが迷子になったことを認める手紙を書いてもらうんだ」とフー助は答えました。
「証人って、誰に頼めばいいの?」とレオは聞きました。
フー助は言いました。「それは、あなたが最後に一緒にいたお友達とか、あなたを見つけたフー助みたいな人だよ。この2つがあれば、あなたが迷子であることが証明できるんだ」
レオはフー助の話を聞いて、自分の迷子を取り戻すために必要なことを理解しました。
それから、レオは無事に森から抜け出して、お母さんと再会することができました。
そして、この物語は、刑事訴訟法の95条の2として知られる法律になりました。
この法律は、レオの迷子を取り戻す方法と同じように、容疑者が罪を犯したことを証明するために2つの証拠が必要であると言っています。
1つ目の証拠は、「容疑者が罪を認める供述」で、これはレオの手紙のようなものです。
2つ目の証拠は、「容疑者の罪を証明する証拠」で、これはフー助のような証人のようなものです。
この2つの証拠があれば、容疑者が罪を犯したことが証明され、レオが迷子であることが証明されたように、罪を犯したことが認められます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です