カテゴリー
学術

刑事訴訟法の第九十二条を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

想像してみて!
警察があなたの家に来て、あなたを犯罪の疑いで逮捕するんだって。そのとき、あなたはこんな権利があるんだよ。

第九十二条(弁護士選任権)
これは、まるでスーパーヒーローを呼べるような権利なんだ!

  • 弁護士を呼ぶ権利:
  • あなたは、すぐに弁護士さんに電話したり、会ったりすることができるよ。弁護士さんは、あなたの話を聞いて、あなたを守るために一緒に戦ってくれるスーパーヒーローみたいな人だよ。

  • 公費負担の可能性:
  • お金がなくて弁護士さんを雇えないときは、「国が払ってくれる」と言って、国が弁護士さんをつけてくれるかもしれないよ。

  • 沈黙する権利:
  • 弁護士さんが来るまでは、警察にあなたの名前や何をやったか答える必要はないよ。弁護士さんが来たら、すべてを相談して話せばいいんだ。

  • 勾留の告知:
  • 警察があなたを逮捕すると、どうしてあなたを捕まえたのか、どのくらいの間あなたを捕まえておくのかを説明してくれるよ。

  • 弁護人立ち会いの請求権:
  • あなたが警察で取り調べを受ける時は、弁護士さんに一緒にいてもらえるように頼むことができるんだ。弁護士さんは、あなたが変なこと言っちゃったり、間違ったことを言っちゃったりしないように守ってくれるよ。
    だからもし警察に逮捕されたら、怖がらないで!あなたは、弁護士さんに助けを求めて、自分の権利をしっかり守ることができるんだよ。まるでスーパーヒーローが来てくれて、あなたを守ってくれるみたいでしょ?

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です