カテゴリー
学術

刑事訴訟法の第九十九条を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

刑事訴訟法の九十九条

わかりやすくご説明

九十九条とは?
これは、裁判で証言する人が、本当のことを言っているか確かめるためのルールだよ。

嘘をついたらどうなるの?
嘘をつくと、刑事罰を受けることがあるんだ。

どんな罰がくるの?

  • 1年以下の懲役
  • 50万円以下の罰金
  • このどちらか、または両方
  • 嘘をつかないようにするには?
    裁判所が「宣誓」と言って、神様や仏様にお約束する儀式があるんだ。この儀式で「本当のことを言います」と約束すると、証言が嘘だったときに罰を受けることになるんだよ。

    宣誓ってなに?
    宣誓は、裁判所で聖書に手を置いて「神に誓って真実を述べます」とか、「仏様にお誓いして真実を述べます」と言うこと。これは、神様や仏様にお約束して、本当のことを話すことを約束したものだよ。

    嘘をつかないでね!
    裁判では、みんなが本当のことを言わないと、正しい判決が出せないんだ。だから、証言するときは必ず真実を話そうね。嘘をつくと、自分も大変だし、裁判も困ってしまうんだよ。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です