カテゴリー
学術

民事訴訟法の第百条(裁判所書記官による送達)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

民事訴訟法の第100条は、裁判所書記官が郵便で書類をあなたに届けてくれるという法律だよ。郵便屋さんがおうちまでお手紙を届けてくれるみたいにね。
これってとっても便利なの。なぜかって?
だって、裁判所っていつも遠くにあるでしょ?だから、自分で書類を取りに行くのは大変だし、時間がかかるよね。でも、裁判所書記官が送達してくれるなら、そんな手間も時間もいらないんだ。
しかも、この書記官さんってすごいんだ!ただお手紙を届けるだけじゃなくて、こんなこともしてくれるの。

  • 住所が間違っていたり、引っ越していたら、ちゃんと新しい住所を探して再送してくれる
  • あなたが出かけていたら、代わりに受け取ってくれる人に書類を渡してくれる
  • あなたの居場所がわからなかったら、裁判所の掲示板に貼り出して知らせてくれる
  • すごいよね!郵便局のお手紙よりも、ずっと親切でしょ♪
    だから、裁判所から書類が届いたら、必ず読んでね。だって、裁判所書記官が一生懸命、あなたに届けてくれたんだもの。
    ちなみに、裁判所書記官は郵便屋さんのように制服を着ていないから、間違えないでね。普通のスーツを着た、お仕事熱心な人たちだよ。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です