カテゴリー
学術

民事訴訟法の第百十六条(判決の確定時期)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

想像してみて!裁判所で長い議論をした後、ついに判決が言い渡されたんだ。でも、この判決ってすぐにみんなに受け入れられるわけじゃないんだ。
まるで、サッカーの試合みたいに一時停止状態になるの。選手がボールを蹴った後、レフリーが笛を吹いて「ストップ!」って言ったりするのと同じなんだ。
民事訴訟法第116条は、この「ストップ!」っていう合図が鳴るタイミングについて定めてるんだ。これが「判決の確定」ってやつ。
法廷で言い渡された判決は、2週間間は「停止」になるんだ。この期間中は、選手がボールを蹴ってから笛が鳴るまでの、ちょっと宙に浮いたような時間帯みたい。
でも、もしこの2週間の間に誰かが「この判決には納得できない!」って思ったら、「控訴」っていう新しい試合を申し込むことができるんだ。控訴は、より偉い裁判所に「この判決をもう一度見直してほしい」って頼むことなんだ。
もし誰も控訴しなかったら、2週間後には笛が鳴って「確定!」ってなるんだ。つまり、判決がみんなの決まりとして受け入れられるってこと。
だから、判決の確定ってのは、サッカーで言うと試合が完全に終わって、勝敗が決まる瞬間みたいなものなんだよ。2週間の猶予期間は、みんなが不服を申し立てる最後のチャンスなんだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です