カテゴリー
学術

民事訴訟法の第百十三条(公示送達による意思表示の到達)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

森の中で迷子になったお母さんが、子どもたちに「ママの声が聞こえる?聞こえたら返事してね」と叫んだとしよう。
子どもたちが返事をしなくても、お母さんは「声は届いたよね」と言って前に進むよ。これと同じように、法律にも「公示送達」というルールがあるんだ。
公示送達とは、相手がどこにいるかわからないとき、新聞や掲示板に「あなたの裁判関係の手紙があります。受け取りに来てください」って書いて知らせる方法のこと。
このお知らせが掲載されたら、相手が読んでなくても「届いた」とみなされるんだよ。まるで、森の中で迷子になったお母さんの声が聞こえてても聞こえてなくても届いたのと同じだね!
なので、裁判所から公示送達で手紙が届いたら、たとえ読まなくても「受け取ったよ」ってことに注意してね。放っておくと、裁判が進んで不利になるかもしれないよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です