カテゴリー
学術

民事訴訟法の第百六十四条(準備的口頭弁論の開始)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

民事訴訟法の第164条ってどんな法律?
これは、裁判が始まる前に、裁判官と裁判するための準備をする法律のことだよ。

どうして準備するの?
裁判は、ケンカみたいなもので、お互いの言い分をぶつけ合って、どちらが正しいか決めるもの。でも、いきなり言い合いを始めても、ぐちゃぐちゃになって何にも決まらないよね。
だから、裁判が始まる前に、裁判官が「準備的口頭弁論」っていう特別な話し合いを開いて、ケンカのルールを決めておくんだ。

ケンカのルールってなに?

  • どんな証拠を出すか
  • どんな証人を呼ぶか
  • どんなことを言い合うか
  • こんなことを決めておくんだ。

    準備的口頭弁論ってどんな感じ?
    裁判官が「それでは、準備的口頭弁論を始めます」って言うよ。すると、ケンカをする2人(原告と被告)が前に来て、自分の言い分を話したり、相手方の言い分を聞いたりするんだ。

    裁判官はどんなことを聞いてくるの?

  • 裁判を起こす理由
  • どんな請求をするのか
  • どんな証拠があるのか
  • こんなことを聞かれるよ。

    準備的口頭弁論は大切?
    とっても大切だよ!ケンカのルールをしっかり決めておくと、裁判がスムーズに進むし、お互いの言い分もよくわかるようになるんだ。

    まるでゲームのルールを決めるみたいだね!
    そうだよ。裁判もゲームみたいなもの。ルールを決めておけば、ケンカもフェアにできるし、勝っても負けても納得できるよね。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です