カテゴリー
学術

民事訴訟法の第百八十二条(集中証拠調べ)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

証拠大集合!みんなで力を合わせて調べるよ
ときどきお家がギスギスしたり、ケンカしたりすることがあるよね。そんなとき、裁判所が「証拠を見せてください」って言うことがあるんだ。
でも証拠ってたくさんあるから、裁判所が「じゃあとりあえず全部持ってきてね」って言ったら大変だよね。部屋が証拠でいっぱいになっちゃうよ!
そこで、裁判所は「集中証拠調べ」という特別なお部屋を開いてくれるんだ。ここは証拠を全部集めて、みんなで一緒に調べるところだよ。
このお部屋には、裁判官(お父さんかお母さんみたいな人)、弁護士(ケンカのお手伝いさんみたいな人)、当事者(ケンカしている人)が集まるよ。
証拠は、紙に書かれた書類や、テレビの映像、写真、お友達の証言など、いろいろあるんだ。みんなが集まって、これらの証拠をじっくり見て、話を聞いて、一生懸命調べるの。
裁判官は、証拠を公平に見て、「この証拠は大事」「これはちょっと関係ないかな」って判断してくれるよ。弁護士さんも当事者さんも意見を言って、みんなで証拠の本当の意味を確かめていくんだ。
こうやって证据を集中して調べると、裁判官はケンカの真実をより正確に理解できるようになるよ。そしたら、誰が悪いのか、どうすればいいかっていう答えを見つけやすくなるんだ。
集中証拠調べは、ケンカを解決するための秘密基地みたいなところだよ。みんなで力を合わせて証拠を調べて、早く解決しようね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です