カテゴリー
学術

民事訴訟法の第百八十九条(過料の裁判の執行)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

公園で友達と鬼ごっこをしていたら、友達が「鬼ごっこ禁止令」の看板を見つけてしまったんだ。でも、みんな夢中で遊んじゃって、気づかなかったんだよ。
すると、どこからかピピッと笛が鳴って、警察のおじさんが現れたんだ。お説教をして、みんなに「3000円ずつ罰金だよ」と言ったんだ。
でも、みんなお金なんて持っていない。そしたら、警察のおじさんは「パパやママに払ってもらうんだよ」と言ったんだ。みんなは「どうしよう!」と困り果ててしまったんだ。
これって、民事訴訟法第189条っていう法律で決まっているんだよ。この法律は、裁判所から罰金を払うように命令された人がお金を払わないときに、どうするかを決めるルールなんだ。
裁判所は、警察のおじさんみたいな執行官さんに「この人に罰金を払わせなさい」と頼むんだ。執行官さんは、その人の財産(お金とか家とか車とか)を調べたり、差し押さえたりできるよ。
もし、その人の財産が見つからなかったら、執行官さんはその人に「期限までに罰金を払わないと、刑務所に連れていくよ」と警告するんだ。それでも払わなかったら、本当に刑務所に連れていかれちゃうんだ。
この法律は、みんなが裁判所の命令に従ったり、約束を守ったりするための大事なルールなんだ。もし、約束を破ったりしたら、罰金とか刑務所とか、大変なことになっちゃうかもしれないから、気をつけようね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です