カテゴリー
学術

民事訴訟法の第百二条(訴訟無能力者等に対する送達)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

法律の世界では、みんなが自分のことを自分で決めることができるわけじゃないんだよ。たとえば、赤ちゃんや小さな子供は、まだ自分で判断する力が弱いよね。
そこで、法律では「訴訟無能力者」って決めてるんだ。これは、自分がされた訴えとか、裁判所で決まったこととかについて、ちゃんと判断できない人のことだよ。
じゃあ、訴訟無能力者に大事な書類を送達するにはどうしたらいいと思う?
実は、そのまま送ってもダメなの。ちゃんと法律で決まったルールがあるんだ。それが「第百二条(訴訟無能力者等に対する送達)」だよ!
この法律では、訴訟無能力者に対しては、その「法定代理人」に送達するって決めてるんだよ。法定代理人ってのは、その人の面倒を見る責任がある人のことで、だいたいは親とか保護者だよ。
なぜ法定代理人に送達するんだろう?それは、訴訟無能力者の代わりに、ちゃんと中身を理解して受け取ってもらうためなんだ。そうすれば、裁判とかで困ることがないよね?
だからもし、小さな子供に訴状が届いたら、それは親宛てなんだってことがわかるんだ。親がしっかり受け取って、子供と一緒に確認してね!
ちなみに、この法律には他にも面白いことが書いてあるんだよ。たとえば、郵便で送ったら、ちゃんと受け取ったってことになるんだって!自分で手紙を開けなくても大丈夫なの。ちょっとズルい気もするけどね(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です