カテゴリー
学術

民事訴訟法の第百二十四条(訴訟手続の中断及び受継)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

遊びを止めずにやり続ける方法!民事訴訟法第124条
とある魔法使いが、「この棒が金に変身する呪文を教えてあげよう!」と王様に話しかけました。王様は「とっても興味あるな!」と答えます。
すると、魔法使いが急に石になってしまいました。王様はびっくりして困り果ててしまいます。そんなとき、魔法使いの弟子がやってきて言いました。
「この棒は、先生が石になるまでしか呪文が使えないんです。でも、先生が石のままでも、この棒を握って呪文を唱えると、呪文は使えますよ!」
王様は「素晴らしい!」と言って、魔法使いの石を握って呪文を唱えます。すると、棒は金に変身しました。

ここでの王様は、訴訟を起こした人で、魔法使いは、訴訟の代理人です。
魔法使いが石になると、訴訟は止まってしまいます。でも、魔法使いの弟子がやってくると、訴訟は続けられます。なぜなら、魔法使いの弟子は、魔法使いの代わりに訴訟をすることができるからです。
これを民事訴訟法では、「訴訟手続の中断及び受継」と呼んでいます。
つまり、诉訟の代理人が入院したり、亡くなったりすると、訴訟は止まってしまいます。でも、その代理人の代わりに新しい代理人が出てくると、訴訟は続けられるというルールです。
まるで、魔法使いの石のように、訴訟も代理人がいなくなっても、別の代理人がいれば続けられるってわけ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です