- AIに聞いてみた。
Google Gemini Answer
裁判所で書類を出すときに、書類のミスをチェックしてくれる人がいるんだって!その人を裁判所書記官っていうんだけど、彼らは「この書類はOK!」って認印を押してくれるんだ。
でも、もしその人が「この書類、何か変かも?」って思ったら、書類を返して「この書類、ちょっと問題あるみたいだから、直してね」って言ってくれるんだ。
でもね、まれに書記官さんが「これはOK!」って認めてくれたのに、実は書類にミスがあったり、思いがけない問題があったりするんだって。そんなとき、困ったことになるよね。
だから、裁判所では、もし書記官さんが「この書類はOK」って認めてくれたとしても、「なんか変かも?」と思ったら、すぐに書記官さんに「この書類、大丈夫ですか?」って聞いてみるんだって。
すると、書記官さんが「あれ?やっぱりおかしいかも!」って気づいて、書類を直してくれたり、「別の書類が必要だよ」って教えてくれたりするんだ。
だから、裁判所で書類を出すときは、ちゃんと書記官さんにチェックしてもらって、もし問題があったらすぐに教えてもらうことが大切なの!そうすれば、変なおかしな書類が出て行かなくて、みんなが安心して裁判ができるんだって。
まるで、学校の先生みたいだよね!自分の書類にミスがないか、ちゃんとチェックしてくれるんだ。