カテゴリー
学術

民事訴訟法の第百九十二条(不出頭に対する過料等)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

裁判でドタキャンしたらどうなる?
裁判所は、まるで学校みたい。時間通りに出頭しないと、先生(裁判官)に怒られちゃうよ。

第百九十二条「ドタキャンしたら罰金ね」
この法律は、裁判所に約束したのにドタキャンすると、「過料(罰金)」を払わなきゃいけないよって決めているんだ。

「過料」って何?
お金のことだよ。ドタキャンした人は、裁判所に決められた金額を支払わなきゃいけないんだ。金額は、裁判所の先生(裁判官)が決めるよ。

どんな時に「過料」がもらえるの?

  • 裁判所の呼び出しに応じなかった時
  • 証言台に立つのを拒否した時
  • でも、ドタキャンしても大丈夫な時もあるんだ

  • 病気やけがでどうしても行けなかった時
  • やむを得ない理由がある時
  • 先生が注意するよ
    先生(裁判官)は、ドタキャンした人に「ちゃんと出頭してくださいね」と注意するよ。それでも出頭しなかったら、過料を払わなきゃいけなくなるんだ。

    だから、裁判所の呼び出しには必ず出頭しようね!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です