カテゴリー
学術

民事訴訟法の第百九十一条(公務員の尋問)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

民事訴訟法第191条の超わかりやすい説明
これは、お仕事で国や自治体などの公務員をしている人が裁判で証言する時の特別なルールだよ。

ポイントは3つ!

1つ目:呼ばれたらちゃんと来なきゃダメ!
裁判所から呼ばれたら、必ず来なきゃダメなんだって。だって、公務員さんには国民から選ばれた大切な役割があるから、裁判も協力してねって意味があるんだ。

2つ目:上の人が許可したら、秘密なことでも話せるよ!
公務員さんは、お仕事で知った秘密のことを普通は話しちゃいけないんだけど、もし上司が「しゃべってOK」って言ったら、裁判では秘密のことでも話せるよ。

3つ目:裁判官に敬意を持ってね!
裁判官はとっても偉い人だから、証言する時は礼儀正しく敬語を使ってね。もし間違えちゃった時は、「失礼しました」って謝れば大丈夫だよ。

例え話:学校の先生の証言
例えば、学校でケンカがあった時、裁判で先生が証言することになるよ。そんな時は、校長先生が「しゃべってOK」って言ったら、先生がケンカの現場を見たことや、生徒の様子などを話せるよ。先生は、裁判官に「○○様」って呼んで、礼儀正しく話さなきゃね。
こんな感じで、公務員さんが裁判で証言する時は、ちょっと特別なルールがあるんだ。みんなが公務員さんの役割を尊重して協力すれば、裁判もスムーズに進んでいくんだって。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です